掘り出し物がきっと見つかる!株主優待サイト

お気に入り

2736

フェスタリアホールディングス(株)

  • 業種小売業
  • 市場東証スタンダード

※2025年8月末基準の株主優待より以下記載の内容を見直す予定です。具体的内容は、決定次第速やかにお知らせします。


①自社オリジナルジュエリー(10,000円相当)
 アニス(Anice)【2024年8月末実績】
②お買物優待券

100株以上

300株以上① + ②10,000円分 

600株以上① + ②20,000円分 

※②は、自社で使える紙の優待券またはWEBクーポンをご選択。詳しくは、自社HPを参照。

掲載されている写真は優待品の一例であり、実際の商品と異なる場合がございますのでご留意ください。

前日の終値
株価 568
優待利回り
17.60%
配当利回り
1.17%
実質利回り
18.77%

※優待利回りは表示されている優待内容、配当利回りは実績を元に掲載しております。詳しい説明は表示内容についてをご覧ください。

※優待利回りは保有株式数・保有期間により表記の数値から変化します。ご留意ください。


株主優待基本情報

権利確定月 8月末日 | 年1回実施
単元株数 100株
優待のポイント 奥様へのプレゼントにも好評!毎年クリスマス時期に1万円相当のオリジナルジュエリーをご希望の宛先にお届け。さらに保有株式数に応じて1万円分または2万円分の当社で使えるお買物優待券も贈呈します。
優待の種類
  • 飲食料品
  • ファッション
  • 日用品・家電
  • 食事(割引)券
  • 買物・プリペイドカード
  • 娯楽・芸術
  • スポーツ
  • 交通・旅行
  • 宿泊
  • その他
  • オリジナル(限定)
優待の選択制 あり
株数による格差 あり
長期保有優遇 なし
社会貢献寄附制度 なし

シミュレーション

ご所有株式数 優待内容 配当金(年間) ご購入予算
100株 8月末
自社オリジナルジュエリー 10,000円相当
666.67円 56,800円
300株 8月末
自社オリジナルジュエリー:10,000円相当
+お買物優待券:10,000円分 
2,000円 170,400円
600株 8月末
自社オリジナルジュエリー:10,000円相当
+お買物優待券:20,000円分 
4,000円 340,800円
※1株当たり配当金:6.67円(2025年3月1日を効力発生日とする1:3の株式分割を反映)
※2024年8月期の配当実績をもとにしています。

優待企業紹介

フェスタリアホールディングス(株)から投資家の皆さまへ

マーケットの変化を捉え、常識にとらわれない新しいブランディングに挑戦する

代表取締役社長貞松 隆弥

 当社はベトナムに自社工場をもつSPA企業ですが、これからの時代、店舗ブランドや商品ブランドだけで人を集めるのではなく、企業理念に人が集まり共感・共創がビジネスになると考えています。そこで当社はSPA企業からコミュニティ企業への変革を目指し、デジタルトランスフォーメーション(DX)による新しい事業モデル「コミュニティブランド」に挑戦しています。
 私が構想するコミュニティブランドとは、当社の企業理念に共感するお客さま・取引先が様々なタッチポイントで繋がり、経験を共創する場がブランドとして認知され、ビジネスとして成立することです。これをDXにより自社のこれまでの強味を活かして実現したいと考えています。
 DXの具体的な取組みとして、販売スタッフは強味である店頭接客を進化させインフルエンサーとしてオムニチャネルで活躍できる働き方に挑戦し始めました。また、ブライダルジュエリーでは、専門スキルがなくてもお客さまにぴったりのリングを共に創りあげることのできるオーダーメイドシステムに注力し、自社の強味であるベトナム自社工場を活かした短納期化にも取り組んでいます。

企業理念ーbijou de familleー

 当社の企業理念は「ジュエリーに愛と夢を込めてbijou de famille 夢を叶える生き方を広め、豊で幸せな人生を未来に伝えていくこと」。bijou de familleの直訳は”家族の宝石”ですが、この言葉で伝えたいのは、ジュエリーの精神価値です。美しさや資産性もジュエリーの価値ですが、「永遠性」こそがジュエリーならではの価値ではないでしょうか。この世で唯一永遠なモノだからこそ、そこに想いを込めて世代を超えて伝えることができるのです。
 目標を持ち主体的に自分の人生を生きることで、人は経済的にも精神的にも豊かになれるはず。私たちはお客さまの豊かで幸せな生き方や、お客さまの想いをジュエリーに込めて、世代を超えて伝えてもらうことを使命としています。

Wish upon a star ダイヤモンド

 独自開発の大小ふたつの星が映し出される“Wish upon a star” ダイヤモンドは、当社のUSP(Unique Selling Proposition)商品です。ダイヤモンド総産出量全体の約6%とも言われる極めて希少な厳選された原石「ソーヤブル」のみを使用し、熟練マイスターの手作業で究極の輝きが生み出される、想いを託すにふさわしい特別なダイヤモンド。世の中には様々なダイヤモンドカットが存在しますが、“Wish upon a star” は世界的な権威とされる宝石研究機関GIAのレポートにも表記される、正式に認められたオリジナルカットです。星が願いを叶えるように、夢を叶える象徴として生まれた“Wish upon a star”ダイヤモンドは、後世に伝えていただきたい一品です。

接客を科学する

 2024年に行われた三井不動産商業マネジメント主催「第15回 接客ロールプレイングコンテスト」、予選を勝ち抜いた代表40名で接客技術を競う全国大会で当社の社員が優勝しました。また日本ジュエリー協会主催の「ジュエリーコーディネーター接客コンテスト」では初出場から4大会連続、毎年異なるスタッフで優勝を勝ち取っています。接客を数値化し、当社独自の顧客管理を教えることで社員の接客レベルの維持向上を図っており、その成果をこの実績が証明しています。

サステナビリティを目指す リ・ジュエリープロジェクト

 ダイヤモンドも金も、地球上の資源は有限です。環境に配慮し、サステナビリティを意識したとき、箪笥に眠る資源の活用が思い浮かびました。ベトナムに自社工場を持つ強みを活かし、ジュエリーを地金に戻して新たな商品の素材にするリユース、世代を超えて受け継いだジュエリーを様々な手法で生まれ変わらせるリフォーム。従来の買取・下取に留まらない付加価値サービスを提供するビジネスを立ち上げました。

海外拠点を活かしたインバウンド対策

 時機にもよりますが、店舗によっては月間売上の6割以上をインバウンドが占めます。台湾に自社店舗を持つメリットを活かし、お客さまに国境を超えたサービスをご提供できるよう、国内店舗・台湾・ECで横断プロジェクトを組み、マーケティングやWEB施策への取り組みをスタートしました。

徹底されたトレーサビリティの信頼感、加速する二極化に対応する富裕層ビジネス

 ピンクダイヤモンドの90%以上を産出してきたオーストラリアのアーガイル鉱山は2020年に閉山しましたが、希少で美しいアーガイルピンクダイヤモンドの世界的な人気は今も健在で、価格上昇が続き、オークションでは何億という高値が付きます。当社は世界に14社しかないアーガイルパートナーズと直接取引ができる企業です。高品質なジュエリーをお求めのお客さまに、ピンクダイヤモンドや“Wish upon a star” ダイヤモンドなどを資産価値としてだけでなく、想いを込めて子孫代々に受け継ぐ精神価値をもつ商品としてお届けすることで、ご期待に応えています。

攻めと守りのDX戦略

 コミュニティ企業としての新しいビジネスモデルを模索している中で、イメージに近いのは様々なサービスが提供されるプラットフォームとしてのRetail as a Service(RaaS)モデルです。現在取り組んでいるスタッフDXや3Dデジタルカスタマイズもその一環であり、「攻めのDX」と位置付けています。一方「守りのDX」としては、業務フローの改善と生産性の向上を目指す基幹システムの刷新や、在庫最適化を目指す商品分類体系の再構築、RFIDタグの導入などに取り組んでいます。

企業情報

ジュエリーの製造販売を行う老舗日本企業です。ベトナムに自社工場を持ち、国内の商業施設に78店舗、台湾に8店舗を展開。接客コンテスト優勝の接客力と、世界に認められたオリジナルカット2つの星が浮かぶ Wish upon a star ダイヤモンドが強み。永遠性にジュエリーの存在価値を見出し、世代を超えて想いを伝えること、夢を叶える生き方を広めることが企業理念です。

住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田七丁目20番9号 KDX西五反田ビル 5階
担当部署 グループ経営管理部
TEL 03-5768-9969

(外部サイトへリンク)


業績情報(連結)

決算期 2020.08 2021.08 2022.08 2023.08 2024.08
売上高
(百万円)
8,428 8,724 8,781 8,660 9,305
営業利益
(百万円)
-498 382 407 193 270
当期純利益
(百万円)
-806 128 259 57 139
EPS(円) -229.75 36.6 73.69 16.33 39.14
BPS(円) 232.84 275.62 353.03 386.46 421.26
1株当たりの
配当金(円)
0 6.67 6.67 6.67 6.67
2025.3.1の1:3の株式分割を考慮

TDnet情報

TDnet(適時開示情報閲覧サービス)にて開示された情報を掲載しております。

2025/03/18 営業外収益(補助金収入)の計上に関するお知らせ
2025/01/16 取締役に対する譲渡制限付株式報酬としての自己株式処分の払込完了に関するお知らせ
2025/01/10 株式分割及び株式分割に伴う定款一部変更並びに配当予想の修正に関するお知らせ
2025/01/10 2025年8月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2024/12/16 取締役に対する譲渡制限付株式報酬としての自己株式処分に関するお知らせ

大和IRモニタークラブのMYページにて、TD-COMサービスのご登録が可能です。

お気に入りに登録しました。
お気に入りから削除しました。