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(株)三栄コーポレーション
- 業種卸売業
- 市場東証スタンダード
保有株式数・保有期間に応じて「優待ポイント」を進呈。優待ポイントに応じて、優待カタログの中から商品を選択可能。
100株以上保有期間 3年未満:1,000ポイント 3年以上:2,000ポイント 6年以上:3,000ポイント
400株以上保有期間 3年未満:2,000ポイント 3年以上:3,000ポイント 6年以上:4,500ポイント
800株以上保有期間 3年未満:3,000ポイント 3年以上:4,500ポイント 6年以上:7,000ポイント
1,600株以上保有期間 3年未満:4,500ポイント 3年以上:7,000ポイント 6年以上:12,000ポイント
2,400株以上保有期間 3年未満:7,000ポイント 3年以上:12,000ポイント 6年以上:20,000ポイント
8,000株以上保有期間 3年未満:12,000ポイント 3年以上:20,000ポイント 6年以上:30,000ポイント
16,000株以上保有期間 3年未満:20,000ポイント 3年以上:30,000ポイント 6年以上:50,000ポイント
※保有期間3年以上とは、3月31日および9月30日の株主名簿に同一株主番号で基準日を含めて7回以上、保有期間6年以上とは、3月31日および9月30日の株主名簿に同一株主番号で基準日を含めて13回以上、連続して記載または記録されること。
掲載されている写真は優待品の一例であり、実際の商品と異なる場合がございますのでご留意ください。
- 前日の終値
- 株価 954 円
- 優待利回り
- 1.04%
- 配当利回り
- 2.09%
- 実質利回り
- 3.13%
※優待利回りは表示されている優待内容、配当利回りは実績を元に掲載しております。詳しい説明は表示内容についてをご覧ください。
※優待利回りは保有株式数・保有期間により表記の数値から変化します。ご留意ください。
株主優待基本情報
権利確定月 | 3月末日 | 年1回実施 |
---|---|
単元株数 | 100株 |
優待のポイント | 自社グループ取り扱い商品、QUOカード、自社グループ直営店優待割引券、自社指定オンラインショップ割引クーポン、自社指定の社会貢献活動への寄付の中から優待ポイントに応じて選択(複数選択可) |
優待の種類 |
|
優待の選択制 | あり |
株数による格差 | あり |
長期保有優遇 | あり |
社会貢献寄附制度 | あり |
シミュレーション
ご所有株式数 | 優待内容 | 配当金(年間) | ご購入予算 |
---|---|---|---|
100株 |
3月末 【保有期間】 3年未満:1,000ポイント 3年以上:2,000ポイント 6年以上:3,000ポイント |
2,000円 | 95,400円 |
400株 |
3月末 【保有期間】 3年未満:2,000ポイント 3年以上:3,000ポイント 6年以上:4,500ポイント |
8,000円 | 381,600円 |
800株 |
3月末 【保有期間】 3年未満:3,000ポイント 3年以上:4,500ポイント 6年以上:7,000ポイント |
16,000円 | 763,200円 |
16,000株 |
3月末 【保有期間】 3年未満:20,000ポイント 3年以上:30,000ポイント 6年以上:50,000ポイント |
320,000円 | 15,264,000円 |
(2024年10月1日効力発生日の株式分割後の換算額、2024年3月期配当実績)
優待企業紹介
(株)三栄コーポレーションから投資家の皆さまへ
“くらしに、良いものを。” 「健康と環境」をテーマに、人々のくらしを支える生活用品の専門商社

代表取締役社長水越 雅己
現在、当社グループでは、2023年度を起点とした3ヵ年の中期経営戦略「SANYEI 2025」を遂行中です。「グループ事業構造、事業ポートフォリオの見直し」「スピード感のある新規取組の推進」「ワークライフバランス」「ガバナンスの強化」を重点施策として掲げ、また成長ドライバーとして、①海外取引の拡大②EC事業の強化③「健康と環境」に則ったサステナブルビジネスの追求、を注力分野としています。
2024年度はその第2年目にあたります。昨年比で拡大している外出・旅行・インバウンド需要を背景とした売上増に加え、注力分野のEC事業の強化や、種まきを継続してきたサステナブルビジネスでも増収。「事業ポートフォリオ見直し」の効果も表れ販管費が減少するなど、半期業績は好調な結果となりました。
2024年度の通期予想は売上高390億円、経常利益15億円とし、最終年度の目標値である経常利益20億円の達成に着実に近づいており、これまで推進してきた方向性の手応えを確認できる内容となっています。
今後も当社グループ内の連携やチャレンジを推進し、「SANYEI 2025」の達成に向けて邁進してまいります。
株主還元策を強化:配当性向30~50%、また1:4の株式分割を実施
コロナ禍では小売事業での赤字があったことから配当性向の目安値を設定できておりませんでしたが、業績の復活を機に、2024年5月に配当方針を変更し、現在、配当性向30~50%を目安値としています。また、当社株式の投資単位当たりの金額を引き下げることにより、より投資しやすい環境を整え、投資家層の拡大を図ることを目的に、2024年10月1日を効力発生日とした株式分割を行いました。
当社の株主構成は長年5割~6割が個人投資家様であり、まさに個人投資家様に支えられております。
これを機に是非株式のご購入をご検討ください。
自社のライフスタイルブランド「uF (ユーエフ)」が「2024年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞!
“より地球にやさしい”をコンセプトとする “Our EARTH Project”で展開中のライフスタイルブランド「uF(ユーエフ)」において、このたび2024年度グッドデザイン・ベスト100(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
製糸工程前の原料に着色し、着色に水を使わない無水染色生地「e.dye」を使用。環境負荷のかかる水や薬品の使用量の大幅な削減、CO2排出量も削減できることに加え、生地の特性から、色の発色がとても良く、UV耐性も高く、且つデザイン性も高いとの評価をいただきました。
「健康と環境」をテーマに、当社の製造ノウハウを活用したサステナブルビジネスの1つの取組みが賞をいただいたこと、大変支えになり、これからもこのような取り組みを推進していきます。
農園からの直送を実現、観葉植物のEコマース販売を2024年秋からスタート
当社が運営する“楽天市場MINT店”にて、2024年秋から観葉植物の販売を開始しました。
2014 年にスタートした楽天市場 MINT 店は、当社が長年扱ってきたベッドやマットレスなどの大型家具の取扱いを強みに、順調に売上を拡大してまいりました。
観葉植物は生体であり、実小売ではなくEコマースで扱うことは1つのチャレンジでしたが、当社のこれまでの家具配送のノウハウと、観葉植物に専科した熊本にある農園さまとの出会いにより、フレッシュで元気な生体をお届けできる仕組みを構築。
創業80年近い生活用品の専門商社である当社ですが、観葉植物という新たな商品カテゴリーを広げ、まさに『生活を彩る商品』で『当社の強み』を活かした取り組みです。
企業情報
当社は、ベッド・テーブル・キッチン用品の家具家庭用品、バッグ・スーツケース・靴の服飾雑貨、ミキサー・ドライヤー等の調理・理美容家電製品を扱います。この中で、商品にお取引先様のブランドを冠し、アジアを中心に調達を行うOEM事業と、ブランド発掘や自社ブランドの企画開発を行い、卸売りに加え、実店舗やEコマースの小売運営まで実施するブランド事業を展開。1946年創業の生活用品に特化した専門商社です。
住所 | 〒111-8682 東京都台東区寿4丁目1番2号 |
---|---|
担当部署 | 総務部 |
TEL | 03-3847-3500 |
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業績情報(連結)
決算期 | 2020.03 | 2021.03 | 2022.03 | 2023.03 | 2024.03 |
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売上高 (百万円) |
41,217 | 33,050 | 33,976 | 38,654 | 36,688 |
営業利益 (百万円) |
1,315 | -709 | -912 | 238 | 1,163 |
当期純利益 (百万円) |
191 | -717 | -945 | -158 | 538 |
EPS(円) | 20.36 | -75.81 | -99.5 | -16.55 | 56.46 |
BPS(円) | 1,198.22 | 1,186.92 | 1,050.64 | 1,054.35 | 1,221.19 |
1株当たりの 配当金(円) |
27.5 | 5 | 5 | 5 | 20 |
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